色々と語ってみる

本日、以前からちまちまと書いていたエンドレスメモリアル第3話を公開した。で、その後、他のサイトのSSを読んだのですが、
みなさん、いい作品を作ってます。
自分はHP作成前からも小説を書いていたんですが、いざ公開し、他の人のも読むとなると、簡単に小説は書いてはいけない
or書けない、と思った。
自分の自己満足程度で終わらすのなら、どーでもいーことかもしれませんが、ネットに公開するとなれば、不特定多数の方に
読まれるので、クオリティの高い作品を作らなければ、と思うようになった。
ていうか、当たり前のことに気付いた。最近では、音楽業界も、金目当てで作品を作ることがある。

話がそれるが、ようは、作品そのものよりも、売れることを重視する。そういう傾向があると思う。だから、日本の音楽業界のCD売上は年々下がってきてるんじゃないか?と、これは明らかに持論なのだが。と、いうか、その代表がベストアルバム。
そもそも、ベストアルバムは何?と問いたい。問い詰めたい。てことは、日頃リリースしているアルバムはベストではないのか?
大体、ベストアルバムの中身は、90%以上の確率で、シングル集のような気がする。しかもよく売れたシングルばかり。
それってただのシングル集ってタイトル付ければいいじゃん?ようは更なる売上を上げる、または復帰作としての
カテゴリにすぎない。まあ、シングル集やベストでも、ファン投票による選曲アルバムならいいと思う。
アーティストの中には、誰とは言わないが、カップリング、いわゆる、B面の曲を手抜きで作る人もいる。
アーティストは音楽を作り、それを不特定多数がお金を払って聞くのだから、手抜きなどはすべきではない。全ての作品を全力で
作るべき。毎回毎回ベストアルバムを作るつもりでやるべきだ。クリエイティブな仕事なのだから。

話を元に戻して、いかに自分が素人で、趣味で小説を書いているからといって、それを公開する以上、いいものを作るべきだし、
また、いいものでないと公開すべきじゃない、気もする・・・。
まあ、これは今日思ったことなので、あくまで持論の一つだが。管理人は、とあるサイトに投稿小説を記載してもらっている。
「エンドレス・メモリアル」である。投稿の場合は尚更、いいものにしないといけないという気持ちがある。
と、いうことで、1週間に1回のペースで公開できたらいいな、と思う今日この頃・・・。