大切なものへの責任

とある知人の知人が、バイク事故で亡くなったそうです。。。
二人乗りで事故ったらしく、後に乗ってた人が亡くなったみたいで。。


ご冥福をお祈りします。。。
まあ、バイク事故だと・・・他の事故に比べて、非常に危険度が高いですよね。


と、いうことで、バイクのことについてチラホラと。
長くなるとおもわれw

まず、バイクですが、男はバイク好き、とよく言われてますが、僕の場合は違います。
それは単に興味がないだけの話で。
で、なんで興味がないかといえば、やっぱり安全面。
車には興味があるので、運転したくなったら、免許を取るつもりではいますが、バイクの免許は取るつもりもなければ、乗るつもりもない。

今回の件で、バイクに対して、乗らない、という思いが一層強くなった。
僕には約10日ほど前にリアルで彼女ができました。
こんな僕を好きでいてくれる、とても素敵な女の子です。
ラブラブすぎて困ってるんですがねw(のろけ乙 
もちろん、僕も彼女のことが好きで好きでしょうがないんですけどね。


そういう中で、”何かをする”ていうのに対して、その行動に対する責任が必ずついてきます。
バイクって、車と比べると、どうしても事故った時の危険度が高い。それは説明するまでもなく。
事故なんてそうそう起きるものじゃない。
そう思っていても、いざ起きた時のことを考えると、自分の大切な人たちへの責任、ていう問題がある。
それに事故には、自分が起こさなくても、巻き込まれるものもある。
僕にとって、今まではそこまで大切、と呼べる人はいなかった。
けど、彼女と出会って人生が変わり、自分よりも大切な存在になっている。
自分の命をかけて守るべき人、ていう思いがある。
そういう人への、もしものときの責任、というのを考えると、バイク、車、そういったものは、利便性よりも安全性を取るべき、だと思う。
車でいえば、軽自動車は絶対に乗らない。
初心者や女性は軽自動車がいい、と言うけど、それは運転がしやすく、小回りが利くため、そう錯覚するのであって、安全面でいえば、決して安全な車ではない。
どちらかといえば・・・ダイムラー・・・だっけかな?w(名前うろ覚え
そういうものにしよう、と思ったほど。


大切なものへの責任、ていうことを考えた上での私的意見どす。
何よりも大切なものができると、今まで見えていたものに対する見え方が変わるもので。。。
ネタないんで、こういうことでも書いてみた。おしまい