2006年総括

ネトゲ(TS)終了。
・関東(主に東京)進出。
・社会人として初の仕事
ドラクエ1、3、6、FF6のエミュ攻略
KanonA I Rの初回プレイ
・ビリヤード
・人脈拡大
・ミクシー
・ブログ


ざっと思いつくのはこれぐらいか。
ネトゲ(TS)終了については、やっと、といったところか。今はイベが来ようが新しく何かが実装されようが、Inする気自体が失せている。
多分今後も、誰かに呼ばれない限り(または特別に会いたい人がいない限り)Inすることはないだろう。
これによって、他のことに使える時間が拡大に増えたのが大きかった。


関東進出。これは長年の夢(ぁ とにかく東京に憧れてました。
福岡には、博多、天神という繁華街があるが、東京は、博多や天神があちこちに当たり前のようにある都市だと勝手に思ってたからだ。
案の定、期待は裏切らなかった。
特に、恵比寿(恵比寿ガーデンプレイス)、お台場は大のお気に入りスポットとなり、今後東京に行く時はかならず寄るだろう。
生活は茨城の方でやっていたが、物価はいいとして、交通の便が悪すぎる。
やはり茨城だと、つくばエクスプレスがある付近にするのがいい。
そして次に関東で住むなら、埼玉or東京(かなりの確率で埼玉だが)にすることを決めた。
埼玉は友達が数人いる、ということと、交通の便がいい、ということ。
物価も高くないようだし、東京都心も1時間以内で行ける上、りんかい線があるから、お台場へも直通だ。
東京は、仕事の関係で、埼玉だと不便、ということにならない限りは住まないかもしれない。
最も、再び関東に行くのは、1年以上先ではあるが。


次は社会人としての仕事。
これも結構大きかった。働いてお金を稼いで生活する、ということを半年間とはいえ経験したことは、人生で大きなプラスとなった。
最も、出稼ぎだったため、お金で仕事を選んだこともあって、仕事そのものは決してやりがいのあるものではなかったが、そういう面からも学べたことがあるから、よしとするか。


ドラクエやFF、オフゲに関しては、ほんとに久しぶりの再プレイとなった。
色々なロープレが世に出てますが、自分は改めてドラクエが好きなんだなあ、と思った。
エミュだったから、改造も楽&快適な環境だった、ということもあるが。


KanonA I Rの初回クリア。これもやっと、といったところ。
2年ぐらい前から友達に勧められていたが、ベスト版を運よく購入できたことにより、初回プレイを終わらせることができた。
やはり、評判どおり、2作とも大変感動できるゲームでした。
特にKanonの真琴、あゆ編は、涙が止まらないほど泣かせてくれた話で、やってよかったなあ、と思ったものだ。
今年の泣きゲーはこの2作だけだったが、
来年はロープレを少し抑えて、泣きゲーの視野をもう少し広めてみよう。
君が望む永遠クラナド、等)


ビリヤード。これはチマチマ昔からやってはいたが、本格的に始めたのが今年の10月から。
今はネットやってる時より楽しい、と思えるほど好きになってしまった。
福岡の自宅近くにある店が、3時間で700円という破格の値段のため、来年もやる人がいれば、進んで来ようと思った。
目標は、大阪オフ会の時に行った、難波のとあるビリヤード店にいる、フロントのおっさんを倒すことだ(ぁ


人脈拡大。ある意味これが2006年の一番の収穫だった。北海道、東北、関東、近畿、と知り合いが一気に増えたことが大きい。
そして初のオフ会でもあった、11月のTSオフ会。
あれは忘れられない思い出になることは間違いない。
そして12月の大阪でのプチオフ会では、3か月分ぐらいは笑わせてもらった。
機会があれば、オフには積極的に参加したいものだ。


ミクシーに関しては、今年の3月末、今では真友と呼べる人から誘われてやってみた。
が、本格的に活動を始めたのは9月から(ぁ
それでも、やっぱり身内としての付き合いがやりやすいせいか(公開設定等)、ミクシーはかなり自分の中でウェートが高いものになった。
と、同時にこのはてなダイアリーの方向性も変わりつつある。
11月頃からではあるが、書くことが、ネタorゲーム日記となっていっている。
これは来年以降も変わらないだろう。
リアのことはほとんどミクシーの方に記述することになると思う。
その分、マイミクはよほどの人じゃない限り蹴らせてもらいます。


ブログ。これははてなダイアリーのことだが、365日毎日更新を達成。
来年も毎日更新を目指します。
と、同時にもう少しニュースサイトを見てまわって、閲覧者の人が見に来て楽しめるようなブログにしていこう、と密かに思ってます、多分(ぉ


と、かなーり長くなってしまったが、みなさま、来年も良いお年を!!


気が向いたら来年も、『流離いの一人旅日記』をどうぞよろしくm(_ _)m