トリスタの考察でも・・・

一応ギルメンもこの日記を見てたりするから、情報でもたまには載せてみる。


・経験値獲得について
獲得経験値は、減らしたHPに比例して大きくなる。つまり、500のダメージを与えた時と、1000のダメージを与えた時では、
獲得経験値は2倍違うわけだ。よって、経験値獲得には、火力が重要となる。


で、減らしたHPなので、オーバーキルした分の経験値は入らない。(残りHP200で500のダメージを与えても、経験値は200分)


また、自分よりもレベルが低い敵は、獲得経験値が半分〜1/3に減る。自分と同じレベルの敵は大丈夫。
逆に、自分よりもどんなにレベルの高い敵を倒しても、獲得経験値は同じ(PTプレイで分散される経験値は別)


まとめ:レベルを早く上げたいなら、攻撃力があがるパラを重点的にあげること。
そしてなるべく防御力の低い敵を狙う。自分よりレベルの低い敵は、ドロップアイテム収集時以外は狩らない。



・スキル経験値獲得について
スキル経験値は敵を倒した時にもらえる物。よって、経験値と違い、ダメージを与えるたびに入らない。
スキル経験値は敵ごとに決まっている。これも自分のスキルレベルよりもレベルの低い敵を倒すと、↑と同じになる。


また、レベルに応じて獲得経験値が違うので、レベルの高い敵を倒すほど、たくさん手に入る。


だが、ターゲットマークがついていない状態で敵を倒すと、通常の半分のスキル経験値しかもらえない。
一撃で倒したり、魔法型で逃げ打ちしたりして、タゲマークが消えると起こりやすい。


まとめ:スキルレベルは上がりにくいので、なるべく意識してスキル経験値を増やすようにする。



あー私はよほど日記に書くことがないんだなw こんなことを書くなんてことはw