オフゲオンライン(´ー`) (違

久々に家に引きこもってオフゲばっかり。
レトロゲームをエミュで手に入れたんで、そればっかやってます。
んで、久々にドラゴンボールZのスーパー武道伝2とか。


ん・・・?
技出ねえ。。
なんでだ?w


いやいやいやwww


・・・


はい、もはやカクゲーなんてできるレベルじゃないぐらい腕落ちまくり。
あれです。
かめはめ波とか、激烈連脚とか、練習したけど1度も出せないんですよ><。


なんでいきなりカクゲーなんてやってるかというと、近々エミュでFF6やるため。
マッシュが必殺技を使えるかどうかで、結構難易度変わるわけだけど。。。
激烈連脚と同じコマンドである鳳王の舞は、これで使えないことがわかった(っд`)゜


こんなんじゃ、夢幻闘舞なんて100%出せない。
てか、爆裂拳さえ出せない気がしてきたっ!!
ま、あれ出せなきゃ、ストーリー進められないけどwww


とりあえず、今はまってるのが、
ウルトラマン倶楽部3っていう、1991年に出たロープレ。実は、うちが生まれて初めて買ってプレイしたゲームがコレなんですよ。
てことで、懐かしすぎるし、今でも十分楽しめてます。
当時はかなりはまってやりこみましたが、当時、よくそれだけはまれたな、と感心;
というのも、今プレイしなおしてみて思ったこと。
・敵とのエンカウント率高すぎ。ダンジョンとか、5〜6マス歩いただけで敵が出る。
・ボスが凶悪。普通に戦っていたんでは勝つのは無理。弱攻撃(素早く命中率が高いが、威力低い)と強攻撃(遅く命中率悪いが、威力高い)の使い分けや、敵の攻撃をある程度回避できないと勝てない。


さらに、ボス戦は、アイテム&必殺技が使えない。おまけに、こちらのHPが2000程度だが、一撃で500ぐらいのダメ与えてくる。


初プレイ時は、小学校1年のときだったはずだけど、よく自力でクリアできたもんだ(?)


んで、話は変わってDQ5のPS2版。メッセで話したりしてて思ったんだけど、結構OT技知らない人多いっぽい。
そして、DQ5は好きだけど、リメイク版はやってないっていう人も結構いる。
てことで、先日撮ったうちのとあるデータをUP


結構難しいけど、裏技使えば、こういうメンバー作れます。
詳しいやり方は、OT DQ5って感じでぐぐれば、わかるはず。
見えない人のために・・・メンバーは、ヘンリー、ビアンカ、フローラ、パパス。
場所はラストダンジョン入り口です。