理不尽

ウルトラマン倶楽部3にはまってたけど、投げ出しました(ぇ
あれです、うん、理不尽><


ゼットンつえええええええええってことで。
地球編のラストに戦うボスなんですが、こいつのHPは3000
それに対して、こちらはタイマンで、HPは4000


そして基礎知識。
このゲームでは、ストーリーを進めることで自動でレベルが上がるシステム。一応20匹敵を倒すごとに、雀の涙ほどのステUPはするけど(例:攻撃力520→522とか


つ・ま・り、狩りなどする意味はほとんどなし。
んで、ボス戦では、必殺技&アイテム使用禁止のため、お互いタイマン勝負です。


こちらがゼットンに与えるダメージは、弱攻撃で100ちょっと、強攻撃で200ちょっと。強攻撃の命中率は、体感では70%ほど。
それに対して、ゼットンがこちらに与えるダメージは、大体600ちょっと。そしてそれを回避できる確立は、体感で10%


はいもうお分かりですね。
まともに戦えば、600×7ターンで死にます。そして、7ターン全て強攻撃が命中したとしても、ダメは1500ほど。
つまり、半分しか減らせない。


てことで、理不尽この上ない。理不尽には理不尽で対抗するしかないんで、こっちはエミュパワー炸裂のセーブ&ロード法で。
結果、なんとか倒せたけど、やりこみでもなんでもない、通常プレイで、ボス戦が運に左右されるとか、なんか間違ってる気g
そしてゼットン撃破後、ゴルゴダ星編に突入したところで、モチベなくして終了。


ファミコンゲーって、懐かしくて、面白そう!!っていうのあるけど、理不尽&難しすぎるのが多い気がする。
まーその分クリアできたときの喜びがすごそうだけどね